WordCamp Tokyo 2011に参加しました!

去る11月27日(日)品川シーサイド楽天タワー2号館で行われた「WordCamp Tokyo 2011」に参加して参りました!

WordCampの存在は知っていたのですが、今回初めての参加でした。

ユーザー、デザイナー、エンジニアという色んな業種の人が集まる勉強会というのは色々新鮮でした。

■WordCamp Tokyo 2011 | 2011年11月27日(日) 品川シーサイド 楽天タワー2号館

http://2011.tokyo.wordcamp.org/

充実のセッション

セッションの数も多く参考になることがたくさんありました。一部はUstで流れていたようです。

セッションはブロガー/ユーザートラック、デザイナートラック、テクニカルトラックの3種類に別れて行われてました。

セッションで紹介されたスライドが続々と公開されているとのことなので、参加されてない方も上記のWordCampの公式サイトから探してみてはどうでしょうか。

私が参加したセッションは以下のとおりです。

  • 「WordPress初心者からの脱出」 下野宏 氏
  • 「早く・良いものを作るための、WordPressサイト構築ワークフロー」 堀内敬子 氏
  • 「WordPressでできる、あんなコトそんなコト」 たけ 氏
  • 「Keynote: WordPressの現在とこれから」 マクラケン直子 氏
  • 「未来を見据えたレスポンシブ・パブリッシング」 こもりまさあき 氏
  • 「コンテンツ戦略を意識した今後のCMSの姿」 長谷川恭久 氏
  • 「クリーンなWordPressサイトのためのPHPコーディングのお作法―計画的にWordPressを拡張していくためのフレームワーク思考」 原一浩 氏
  • 「パネルディスカッション: ブロガーによるブロガーのためのブログ運営のコツ」

堀正岳 氏、五藤隆介 氏、麦酒男・タカハシ 氏

以上のセッションの内容はここでは深く追求しないです。

参考にさせていただいたものを自分で実践してみて、それぞれ別で紹介していこうと思います。

気になったのはデザイナーズトラックにずっと人が密集していたことです。やはりWebデザイナーの方が多い表れだと思います。しかし、意外と私と同じようにWordCamp初参加の方も多く、WordPress経験が浅い方もたくさんいらっしゃいました。

私も中級者の中では全然応用できてない人間ですから経験浅いっちゃ浅いですね。

早く機能を使いこなしたいものです。

やっぱりわぷーがかわいい!

会場でIIJさんが配っていた「わぷーマグカップ」。名刺と交換で引き換えてもらいました。かわいい!

わぷーマグカップ

懇親会で登場した今回限定の「雷門わぷーのケーキ」。これもかわいい!
わぷーケーキ

最初から最後までいましたが、実に充実出来ました。

最後の懇親会の人数もかなり多くて交流も満足です。それでも会えない方がたくさんいたので、次のチャンスに期待したいところです。これだけ人が集まる勉強会もなかなかないと思います。

懇親会でひたすら名刺交換(そして飲み会仲間へ?)

そして、名刺です。

自分はこのために個人名刺を作成してから行きました。会社の名刺とセットで2枚渡していたのですが、会社の名刺はFacebookしか載ってないので、やはりTwitter、Webサイトも載せておきたいのが常です(Webサイトも宣伝できるし)。あと、個人的に本名よりhirotakaとか呼んで欲しいわけです。(別に本名でも全然構わないんですけどw)

会社の名刺と違って自由に出来るので、やっぱり個人名刺を作ることはお勧めしたいです。デザイナーの方が多いので個性ある名刺ばかりですからね。ネタに走るのも大事なんだと思います。