ちょっとお金を出して断線が怖くない(・∀・)イイ!!イヤホンを買っちゃえ!

通勤中に音楽を聴いてる人に見て欲しい!

イヤホンを買い換える時の理由って、皆ほぼ同じで「ケーブルの根元の断線」だったりしませんか?

断線したら買い換えるしかないんですが、私はもうちょっとお金を出して、「いい音の出るケーブル着脱式イヤホン」を買うのをオススメしたりしてます。

多少高くなりますが、断線してもお金を出すのはケーブル代だけで済みます。

今回は脱着式イヤホンと、良い音を出してくれるポータブル音楽プレイヤーの紹介をしていきます。

ケーブル着脱出来るイヤホンって?

おそらくケーブルが着脱出来るってことを知っている方の方が少ないと思います。

着脱式で1万円以下のイヤホンは・・・あまりなかったと思います。(タイミング良ければあるかも?今は円高ですからねw

基本、一般的に高級イヤホンと呼ばれる部類に付いている機能です。もちろんケーブル着脱式でない高級イヤホンもありますが、慎重に扱わないといけませんからね。

高級イヤホンを外に持ち出すならケーブル着脱式にした方が無難です。

家電製品店で視聴用に置いてあるイヤホンって意外と着脱式のものがないんです。

アキバヨドバシなどの大手家電量販店は高級イヤホンも視聴できるので是非行ってみて欲しいですね。もちろん、ケースの中に入ってるイヤホンも視聴できることが可能な場合もあるので、店員さんに伺ってみてください。

でも、展示品イヤホンのケーブル勝手に外しちゃダメですよw 店員さんに頼みましょう。着脱式と言っても結構脆くて、雑にやると本体が壊れることもありますからね。

例として私が普段から愛用している「Ultimet Ears」の「10Pro」が着脱式です。この価格帯のイヤホンでは有名ですし、オススメです。

Ultimet Ears 10Pro

耳に引っ掛けるように、先っちょは針金が入っています。これでうまく耳に合わせましょう。

ケーブルを脱着したとき

ケーブルを脱着するとこうなります。これで断線も怖くない。ただし、交換は慎重に行いましょう。

ケーブルも純正だと安いです(3000円)。(カスタムケーブルってのもあるんですが、それは1万円以上・・・w)

日本ではロジクールが代理店をしているので、交換用ケーブルはロジクール直販で販売しています。

ロジクールストア - ロジクールの公式オンラインストア

特徴として音場が広いです。サラウンドみたいに音に空間があるって感じですかね。定価が4万円なんですがタイミング良ければ(まさに今!)3万円以下で買えます。

高級イヤホンはほとんどが海外製なので、円高な今はヘッドホンやイヤホンの買い時なんです。世の中は不況ですが、耳を癒しましょうw

もうちょっとお金が出せるなら「SHURE」の「SE535」がオススメ。

赤色のスペシャル・エディションに興味がわきますね。

3万円くらいが相場なんですが、こんなに出せないって方にもオススメしたいイヤホンがたくさんあります。近いうちに記事にしますので、別の機会に。

いい音を出すプレーヤー

良いイヤホンを買うのなら、良い音を出してくれるデバイスが欲しいものです。簡単な選び方を紹介。

AppleはiPhoneへの以降がかなり進んだので、もうiPodという音楽専用プレーヤーを育てる気はないみたいです。

iPodも一時期は音が悪いと言われていましたが、今はそれほど悪く無いです。イコライザはおまけみたいな扱いですけどねw

iPodなら、今はiPodTouchか、Classicでしょうか。Classicは終わってしまうらしいので残念です。nanoは小さくなりすぎましたねw

日本で今勢いがあるのはWlakman。Sシリーズ、Aシリーズ、Zシリーズと主に3種類の選択肢(他にもあります)がどれがいいか。

Sシリーズ

一番売れてるモデルです。スタンダードモデルと言って良いでしょう。良いイヤホンにこだわりがない方はこちらで。

このモデルにもデジタルノイズキャンセリングが付いたので、十分です。

Aシリーズ

音質最重視モデル。ポータブルアンプS-Masterを搭載しています。高いイヤホン使うならこちらに。アンプ搭載のせいでバッテリー短めです。

付属のイヤホンで十分って方はSシリーズで十分だと思います。

私は今A849っていう2つ前のモデルを使っていますが、ちょっとホワイトノイズが気になります。

今回のモデルで更にアンプが進化しホワイトノイズが減少しているらしいので期待です。ただ、分厚くなるので型落ちのA850シリーズを狙うのも有りだと思います。また、タッチパネル化したので、店頭で旧型と比べて触ってから検討した方が良いかも。

Zシリーズ

こちらもポータブルアンプS-Master搭載。更にAndroid搭載モデルです。バッテリーは短めですが、Aシリーズと比べると大きな差はありません。

問題は搭載してるプレーヤーソフトでしょうか。初Android搭載モデルなので、こちらも触ってから購入を検討したいところです。

iPhoneメインの人が遊びで持つにはちょうど良いかもしれませんね。開発デバイスにも出来ますし。

一番音が良いプレイヤーは・・・?

他のポータブルオーディオプレーヤーを出すとキリがないので、iPodとWalkmanに限定すると、

iPod + ポータブルアンプ > Walkman+アンプ > Walkman A, Z > 他・・・

って感じです。なぜこうなるかと言うと、Walkmanはデジタルのままポータブルアンプに出力出来ないんです。必ずコンバータを経由してしまうので、同じアンプを通したとしても、デジタルで出力出来るiPodの方が上回るんです。これはWalkman端子の仕様なんですかね・・・。この辺の仕様については詳しくは知りませんが。

でも、僕はかさばるのは嫌なのでWalkman使ってます。でも、Macがメインの機種なのでSIM抜きiPhoneをiPod変わりに使うことも多いですw