archive: 2011

たとえ萌えアニメだろうと感動させる力を持っていたりするのだ

お前は一体どうしたんだと思う人もいるでしょう。 私もそう思う。 こんな記事を書いたキッカケはあるアニメを見て感動してリピートしているから(←現在進行形)。 今回は私の趣味を暴露するわけでもないですが、少しだけアニメーションについて語っちゃいます。 萌え文化を否定する人も多くいると思います。別にその方を否定するわけでも全然無いです。 でも、素晴らしい作品には素直に感動して、素直に評価したいと思って

CSS Nite LP20「Webデザイン行く年来る年」に行ってきました!

ベルサール神保町で12月10日(土)に開催された「CSS Nite LP, Disk 20:Webデザイン行く年来る年(Shift5)」に行ってきました。 CSS NiteはLP19と続き、これで2回目の参加となるのですが、一年の締めくくりとして内容満載のセッションばかりで充実感が凄かったです。その代わりに、内容量が多すぎてついていくのに必死な部分もありましたがw かなり面白かった「デザイントレンド」が再演されるかもしれませんのでこちらをチェックしとくと良いかも? 【やってみたい!】CSS Nite LP20(Shift 5)セッション再演版 | イベントのアイデア on Zusaar

WordCamp Tokyo 2011に参加しました!

去る11月27日(日)品川シーサイド楽天タワー2号館で行われた「WordCamp Tokyo 2011」に参加して参りました! WordCampの存在は知っていたのですが、今回初めての参加でした。 ユーザー、デザイナー、エンジニアという色んな業種の人が集まる勉強会というのは色々新鮮でした。 ■WordCamp Tokyo 2011 | 2011年11月27日(日) 品川シーサイド 楽天タワー2号館

Facebookのいいね!を解除する方法(2011/11版)

Google+ページが登場しましたが、やはり本家はFacebookページです。 Facebookページの魅力は「いいね!」の押しやすさと、その後にいいね!を押したユーザーに対してウォールに配信するというフィード配信と同じようなことが出来ることです。 ですが、いいね!を押すのが簡単な割に、いいね!を解除する方法が分かりにくいです。別に難しくはないのですが、面倒でいいね!解除せずにミュートしちゃうだけの方もいらっしゃるかもしれません。 あと、ついつい私のように解除方法忘れちゃう方もいらっしゃるかもしれませんので、メモがわりに載せておきます。

ちょっとお金を出して断線が怖くない(・∀・)イイ!!イヤホンを買っちゃえ!

通勤中に音楽を聴いてる人に見て欲しい! イヤホンを買い換える時の理由って、皆ほぼ同じで「ケーブルの根元の断線」だったりしませんか? 断線したら買い換えるしかないんですが、私はもうちょっとお金を出して、「いい音の出るケーブル着脱式イヤホン」を買うのをオススメしたりしてます。 多少高くなりますが、断線してもお金を出すのはケーブル代だけで済みます。 今回は脱着式イヤホンと、良い音を出してくれるポータブル音楽プレイヤーの紹介をしていきます。

CEDEC 2011に行ってきました!

先週のお話になりますが、CEDEC 2011 に行ってきました。 CEDECってのは“日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス”ってことらしいです。 私も初めてなんでよく分かってないです(;´Д`) なにはともあれ結構参考になりました。 2セッションしか受けてないのがアレですね。勘違いしてすぐに会社に戻ってしまいましたよ。惜しいことをした・・・。

WiMAXが届いた!どうせなら可愛いのがいいでしょ!?モバイル通信選び

最近ヒッキーな自分ですが、出掛けるときは結構遠出したりします。 近場の名古屋が一番多いですが、東京にも結構行きます。 遠出すると何が一番困るかというと、時間調整です。予定の時間に合わせるために喫茶店等で時間を潰すわけです。 今まではスマートフォンでSNSをひたすら巡回していましたが、やはりブログが更新したいです。スマートフォンでブログ更新はさすがに辛いです。 ということで、外出先でネットが出来るよ

IE6 No More プロジェクト - コードのコピペでブラウザ変更を促す

Web制作関係者にとって「Internet Explorer 6」の存在は厄介な存在になっている昨今であります。 なぜ、厄介かはサイトを作成してみると分かるのですが、IE6には特有のバグがかなり多い上、使えない表現が多々あります。 IE6に対応するか、対応しないかで作業工数が結構変化したりするのです。 そんなIE6を出来る限り減らしたい。そんな理由で「IE6 No More」プロジェクトがあります。これはIE6を使用した場合に表示する警告文をみんなで使おうというものです。HTMLに貼り付けるだけなので、誰でも簡単に取り付けることができます。

はてブやTwitterのコメントを1クリックで確認「Komepon!」

Webページを公開した後、ソーシャルボタンにはてなブックマークやTwitterのツイートのカウントが増えていくと嬉しくなってきますよね。 人によって異なりますが、感謝のコメントがあったりすると嬉しくなってモチベーションアップにも繋がったりします。それぞれのソーシャルボタンからコメントを辿ることは可能ですが、今回「Komepon!」というWebサービスが公開されましたので紹介します。

MarsEditで急に投稿出来なくなった時の対処方法

WordPressの記事作成は「MarsEdit」という投稿ツールを使っています。 しかし、急に「MarsEdit」で記事が取得不可能になりました。色々と調べていくと「Secure WordPress」プラグインが原因になっている模様。 もしくは、MarsEditの記事保持数が多いのが原因になっているようです。 今回はMarsEditで発生した症状とその対処方法の紹介をしていきます。