新年のご挨拶、C89の反省と電子版頒布のお知らせ

2016年初投稿となります。明けましておめでとうございます。『#FE』を今になって開封して、超面白くて困ってるHiROです。ツバサちゃん可愛すぎ! 年末は冬コミ3日間全参加で「師走?」みたいな感じだったのですが、μ’sの紅白出場はちゃんと見ました!西川の兄貴のウラトークで楽しませてもらいながら。初詣でおみくじも「吉」が出て、そんなに悪い感じではなかったので今年もより頑張っていきたい次第。 冬コミの

12/31(木)コミケでソシャゲ本出します(C89)

コミケを満喫中のHiROです。もう今年もあと少しですね さて、前回のお知らせの続きです。 ソシャゲについての本出します最終日の年末、初めてサークル出展いたしますので、お時間ある方はお越しいただけると幸いです。詳細は以下のとおりです。頒布物についてもWEBカタログの方に載っております。 サークル名: GoBeats Works 日程・場所: 2015/12/31(木)東地区 “フ” 13a WEB

冬コミ参戦報告と昨今の美少女ゲームについて

『NEW GAME』のアニメ化が決まり、それまで死ねなくなったHiROです。こんにちは。 冬コミ当選報告年末に行われる冬コミに当選しました。上京してから初めてコミケに行ったのはもう4年以上前…。サークルとしての参加は初めてになります。 サークル名: GoBeats Works 日程・場所: 2015/12/31(木)東地区 “フ” 13a WEBカタログ: https://webcatalo

ゲームクリエイターにオススメのマンガ・書籍を紹介してみる

現在、Kindle 50% 還元セールが開催中です! でも、おそらく6/1(月) 正午までらしい…。もっと早く言えよ! 色んなブログがおすすめ本紹介という体で、アフィリエイト貼ってるので、それに乗っかって対抗しようかなと(マテ 普通のマンガを紹介してもつまらないので、『ゲームクリエイター』主に『プランナー』の方にオススメな本ということで選んでみました。 ここのリンクから買ってもらえると、それは

ゲームの楽しさを心理学的な面からも考えてみた

新年度が始まり、初っ端から波乱が続いています。どうもHiROです。 ゲーム企画をやる際、誰しも企画書を書くと思います。私の場合は、「コンセプト」もしくは「ゲーム性」の大抵どちらかを固めてから書き始めることが多いです。 ただ、一番大事なのって「何が面白いか」ですよね。 これが言えないと何も進まないし、作ってもクソゲーが出来上がると思います。自分では分かってるようでも、他人に理路整然と伝えようとすると

いい加減危機感を感じた方が良い? 自分が同人の二次創作に感じる違和感

28,29日に開催されたコミケットスペシャル6に初参加してきましたHiROです。規模感がよく分かんなかったのですが、行ってみたところ、(コミケと比べて)ほどほどの混雑感で過ごしやすかったです。 その流れで、今回は同人誌即売会についてお話しようかなと思います。 元から同人、いわゆる「二次創作物」と呼ばれるものは法律的にグレーゾーンなのは周知の通りだと思います。今回はそこ自体が論点ではありません。

気を改めて

ビジネス系の本の消化が増えてきました、どうもHiROです。 2,3年前くらい前から放置していたブログを再開してみました。思えば、あの時はWEB系マークアップエンジニアという役職だったので、テクニカル系?なネタが多かったです。 いや、というかブロガー全盛期は失業直後でニートでした。ブログ書きながら勉強してたら、ゲーム会社入ってブラウザゲー作って、更にやってたらゲームプランナーになってました。人生って

オリジナルCSSフレームワーク?っぽいのをgithubに上げてみた

書いてる時点で超眠いので中身は後日・・・w マークアップしてる大抵の方は、自分が最初に使うであろうスタイルや、毎回使用しているクラスとかがあるかと思います。それは各々、スニペット化してたりとか、テンプレート化してたりするのではないでしょうか。 で、私もそろそろそういう感じなことしたいなーと考えて、githubにあげちゃおうということにしました。スニペットだと結構忘れたり、作りすぎていっちゃうとかあるので、、、。 gitで管理しとけば別プロジェクトにgitのsubmoduleとして突っ込んどけば色々楽が出来ます。(特にmixinとか)git関連のお話はまた今度。

「Sublime Text 2」✕「Dropbox」でどこでも作業環境を作ろう!

超久々ですが、心に余裕が出来てきたのでまた書き始めます。 私も「Sublime Text 2」(以下:ST2)を使い始めてやっと半年近く経ちました。(なので書きたいネタが結構あります) ご存知の通り(知らなかったら是非この機会に知っておいていただけると)Macだけでなく、Windows、Linuxとマルチな環境で動作する高機能エディタです。 そして、プラグインが豊富でカスタマイズ性が高いです。(プラグイン入れないとふっつ〜のエディタです) だからこその弊害は、カスタマイズをすればするほどオリジナリティに、複雑化していきます。 そのため環境を整えるのが非常に面倒です。個人用と会社用の端末が違う時、設定が共有できないのは非常に萎えます。 なので、Dropboxを使用して設定ファイルを共有化しようって方法です。 自分はMac間でしかやってませんが、違うOS間での共有もきっと出来るはず・・・?

MacにWindows8を入れた際にUSキー配列に設定する方法

Windows8のアップグレードが1月31日まで3300円ということだったので、せっかくなのでMacに(Parallels使って)Windows8を入れてみました。 Windows8は色々言われてますが、UIとか設定項目面で批判されてるのが主で、セキュリティ面ではXPより安心で、最初から動作自体は安定してます。(まだWin7の方が速い処理とかあるらしいですがw) 私が持ってるMacBookProはUSキー配列です。結構Mac所有者、エンジニアの方はUSキー信者の人が多いです。 しかし、Windows8では(Windows7から?)キーボード配列が簡単に変更できません。何故か日本語配列固定です。XPのときは簡単に変えられた気がするキーボード配列設定変更方法が分かりにくかったので、載せときます。