uncategorized

初心者がSubversionでトラブった時に確認すること

前回、Macでローカルバージョン管理 – Subversion導入〜Codaで便利活用という記事でSubversion導入を解説しましたが、自分で記事を書いておいて色々トラブったので、その辺の回避方法等を書いておきます。

臨時ポートフォリオをTumblrに公開しました

ポートフォリオサイトを今日中に上げようと思ったのですが、今日は停電になったり、このサイトにアクセス不能になってWordPressの入れ直しから復旧したり、SVNでのバージョン管理がおかしくなって更新できなくなるわで、踏んだり蹴ったりでした。 正直な話、WordPressのデータが飛んだときは泣きそうになりました。 しかし!WordPressをデータベース毎ちゃんとバックアップしてあったので30分で

MacでSubversionを使ってバージョン管理してみよう!Codaと連携も

バージョン管理とはなんぞや?と思う人もいるかもしれません。 プログラマーの人は当たり前のように使っていますが、WEBデザイナーの人たちはあまり触れることがないかもしれません。 しかし、CodaもDreamweaverも「Subversion(SVN)」というバージョン管理システムに対応するようになりました。 バージョン管理システムは一回使ってみると便利さが身に染みて分かります。「実装した機能やっぱいらないから、戻しておいて」と言われて涙することってありますよね。バックアップするのは当然ですが、万が一バックアップし忘れたときや、さらに前のバックアップが必要になったとき、バージョン管理システムは真価を発揮します。 では、Macでバージョン管理システムを使ったこと無い人はこの機会に一度使ってみましょう。

[WP]関連記事表示プラグイン紹介

Wordpressを使う際に古い記事へのリンクを貼る方法として「関連記事」として記事下部に表示することはかなり多いです。 基本的にプラグインを用いて関連記事を表示します。

creamo.jpを取得、他修正

このサイトを中心として、これからいろいろなことに手を出していこうと思っているのに、分かりやすいドメインを持っていない。 さすがにそれはどうかと思ったので、この度「creamo.jp」のドメインを取得しました。

なぜ!?CSS,JavaScriptなどの外部ファイルが読み込まれない原因

昨日、たまたま更新してないiPad(iOS3)と古いMacbook(Safari4)を触る機会があって、どうせならとこのサイトを試しに表示してみました。 なんとCSSが適用されていない! 自分の環境だと全て表示されていたので驚きました。試していた環境は・Safari5・Chrome 12・Firefox4・IE8,IE9 これらではCSSを読み込めているのに読み込まれていないブラウザがある。最初は訳が分かりませんでした。