CSS Nite redux, Vol.6 とVol.61に参加しました

あけましておめでとうございます。

まさかの2012年初投稿がいまさらになってしまうとは・・・( ꒪⌓꒪)

1月14日に「CSS Nite redux, Vol.6 (Shift 5「デザイントレンド」再演)」、1月19日に「CSS Nite in Ginza, Vol.61 デザインセンスを身につける」に行ってきました。

――エライ人は言いました。

ブログを書くまでが勉強会だと。

「勉強会行かないとお前はブログを書かないのか」とか言われそうですが、そもそも勉強会は勉強よりモチベーションアップがメインだったりするので、それはそれでありということで。あと、交流ですね。

CSS Nite redux, Vol.6 (Shift 5「デザイントレンド」再演)

これは12月に行われた「CSS Nite LP, Disk 20:Webデザイン行く年来る年(Shift5)」で行われたセッションの一つの再演です。

2011年の中のベストセッションに選ばれ、個人的にもかなり面白いセッションだったのでまた行ってしまいました。

内容は+αな感じで、ほとんど内容は前回と変わらない感じでした。補足が結構あったので満足です。

懇親会は時間が遅いこともあって人数は少なめで、結構充実したお話が出来た気がします。やっぱ人が多過ぎると名刺交換だけで話が深いところまでいかないので、ほどほどな感じのほうが好きです。

・ツイートまとめ:CSS Nite redux, Vol.6 (Shift 5「デザイントレンド」再演) - Togetter

過去記事:CSS Nite LP20「Webデザイン行く年来る年」に行ってきました!

CSS Nite in Ginza, Vol.61 デザインセンスを身につける

実は初めて行くCSS Niteの無料版。アップルストアでの講演というのも初めてだったのでちょっと緊張して向かいました。(ホントは結構ギリギリに会社出て慌ててたw)

中はやっぱりオシャレな空間でした。さすがアップル。

ウジトモコ氏の『デザインセンスを身につける』という本の内容を読んだ前提での講演。本の内容を一言で表現したり、実例を使ったデザインの作業経過はとても参考になりました。

なにより、デザインに関しては素人みたいなものなので、今回の講演はこれからデザインを学んでいく意思を固めるのに役立ちそうです。

・スライド、音声:CSS Nite in Ginza, Vol.61フォローアップ | CSS Nite公式サイト

・ツイートまとめ:CSS Nite in Ginza, Vol.61 - Togetter

今回のテーマだった本は新書サイズなので結構薄く、パパっと読める感じです。

良かったら手にとってみてください。

新書カバー欲しかったのでついでにAmazonのカバー買いました。

Amazonレビューで入らないとかなんか言われてますが、とりあえずこのソフトバンク新書シリーズは余裕で入りました。値段の割には良いと思います。