archive: 2015/3

いい加減危機感を感じた方が良い? 自分が同人の二次創作に感じる違和感

28,29日に開催されたコミケットスペシャル6に初参加してきましたHiROです。規模感がよく分かんなかったのですが、行ってみたところ、(コミケと比べて)ほどほどの混雑感で過ごしやすかったです。 その流れで、今回は同人誌即売会についてお話しようかなと思います。 元から同人、いわゆる「二次創作物」と呼ばれるものは法律的にグレーゾーンなのは周知の通りだと思います。今回はそこ自体が論点ではありません。

気を改めて

ビジネス系の本の消化が増えてきました、どうもHiROです。 2,3年前くらい前から放置していたブログを再開してみました。思えば、あの時はWEB系マークアップエンジニアという役職だったので、テクニカル系?なネタが多かったです。 いや、というかブロガー全盛期は失業直後でニートでした。ブログ書きながら勉強してたら、ゲーム会社入ってブラウザゲー作って、更にやってたらゲームプランナーになってました。人生って